日本茶専門店 販売・喫茶 つきまさ

つきまさお茶だより

2015年08月

冷茶の話と「つきまさ」夏メニューのお知らせ


久しぶりの更新になります。
今年の新茶は、3月の冷えからだんだん暖かくなり、雨も適量あったため、悪くない年でした。
お茶の出来も「つきまさ」では、うま味のあるお茶が多かったです。

さて、もう8月なので、冷茶の話をします。
7月にNHKの「ためしてガッテン」で冷茶を取り上げてました。氷水で出す冷茶は、渋味、苦味が抑えられ、お茶のうま味を味わえるものです。

・冷茶の煎れ方
お茶10gに対し、氷水40cc,100cc,1000cc
氷水が少ないほど、こいうま味のお茶になり、氷水の量が多いほど、さっぱりします。

喫茶のほうでは、夏の特別メニューは爽やかな冷しょうが番茶と、飲む点滴甘酒で、夏の疲れやすい体にぴったりです。
8月のお休みは、お盆も通常営業、定休日の水曜日のみを予定しています。

↑PAGETOP