日本茶専門店 販売・喫茶 つきまさ

つきまさお茶だより

お知らせ

新茶はじめました。


今年は5月1日が八十八夜 緑茶の日です。
八十八夜ごろは静岡新茶がおいしい時です。
つきまさも新茶を売りはじめました。
喫茶も抹茶あん団子と新茶の「新茶セット」をはじめました。
おすすめは「新茶に手紙」です。切手140円を貼ればそのままPOSTへ、新茶のプレゼントです。

桜の季節です


近くの緑道は今年も桜がきれいに咲いてます。


桜が終るとそろそろ新茶の便りがきかれてきます。
つきまさの新茶は4月20日ごろからです。
新茶の教室は5月22日、日曜日を予定しています。

冷茶の話と「つきまさ」夏メニューのお知らせ


久しぶりの更新になります。
今年の新茶は、3月の冷えからだんだん暖かくなり、雨も適量あったため、悪くない年でした。
お茶の出来も「つきまさ」では、うま味のあるお茶が多かったです。

さて、もう8月なので、冷茶の話をします。
7月にNHKの「ためしてガッテン」で冷茶を取り上げてました。氷水で出す冷茶は、渋味、苦味が抑えられ、お茶のうま味を味わえるものです。

・冷茶の煎れ方
お茶10gに対し、氷水40cc,100cc,1000cc
氷水が少ないほど、こいうま味のお茶になり、氷水の量が多いほど、さっぱりします。

喫茶のほうでは、夏の特別メニューは爽やかな冷しょうが番茶と、飲む点滴甘酒で、夏の疲れやすい体にぴったりです。
8月のお休みは、お盆も通常営業、定休日の水曜日のみを予定しています。

年末年始営業のお知らせ


つきまさ下北沢の年末年始の営業時間は以下の通りです。
・年末
12月24日(水):定休日
12月25日〜30日:通常通り営業致します
12月31日(水):営業致します(午後六時まで)
・年始
1月1日〜1月3日:正月休み
1月4日(月)〜:通常通り営業致します

本年ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

秋のつきまさ


今年は夏が早く終わり、もう本格的な秋に向かってます。
秋は夏を超え、熟成したお茶がおいしくいただけます。5月の新茶の若葉の香りと味と違い、落ち着いた味になります。
つきまさは、秋に全国茶品評会一等入賞の茶農家の茶品種「おくみどり」のお茶を2品出します。
静岡県にしたな工場の「深蒸し茶」、もう一つは佐藤貞一、土屋鉄郎両氏の「おくみどり」
前者は60℃〜70℃のお湯でゆっくり淹れると、こくのある味わいになります。
後者は70℃〜80℃お湯でゆっくり淹れると、爽やかなこくのある味わいになります。
どちらも美味しいので、是非味わってみてください。

喫茶の方は、10月から「宇治茶はんなりセット」をはじめます。
「はんなり」に芋ようかんが付いて、700円となっております。

店の前のお茶の木に花芽がつきました。10月から11月に花が咲くと思います。

新茶は煎茶から番茶へ


「煎茶の新茶」も落ち着きいてきました。今年の静岡は、3月、4月に雨が多かったため、新茶のコクに今ひとつがありましたが、その中から美味しいものを選んでみました。
これからは「番茶の新茶」になりますが、ここのところ雨が多かったので少し心配です。
番茶は日光をしっかり浴びた茶葉が美味しいのですから。

下北沢の店は喫茶の「新茶セット」が好評で、5月末を待つ前に終わってしまいました。
ありがとうございます。
これからはお中元の季節、ぜひお茶をお送りください。発送も承っています。

◆お知らせ
7月に「夏のお茶の教室」をしたいと思います。
冷茶の入れ方、楽しみ方を中心にやります。
7月20日(日)11:00〜12:00(約1時間)
会費2000円、定員8名

新茶の季節となりました


新緑が美しい頃です。5月2日はお茶の日、八十八夜になります。今年は去年より少し遅れて、今日29日に静岡産の新茶が出ました。今年の新茶は若葉の香りと甘みがある、良い出来です。これから次々を新茶が出てきます。

喫茶は5月1日から「新茶+抹茶あん団子」で新茶セットをはじめます。若葉の香る新茶と、おいしいお団子で楽しい時間をお過ごし下さい。

◆お知らせ
 新茶のおいしい淹れ方教室をします。
 5月18日(日) 11:00~12:00 会費2000円
 8名までとなっております。

●つきまさの夏


新茶のシーズンがひといきして今静岡へ行くと二番茶が摘まれています。
梅雨も本格的に湿度の多い雨や曇りの日がつづいて、早くあけると良いと思いながら
あけると暑い夏がくるとおもうと考えさせられます。

reitiya.jpg

そろそろ冷茶のシーズンですね
つきまさの冷茶は氷の入ったグラスに濃いめのお茶をそそいでいっきに冷やします。
コクのある味とさわやかな香りをお楽しみいただけます。

続きを読む "●つきまさの夏"

● 2013新茶が入荷しました。


おまたせしました! 今年一番の新茶が本日より販売開始です。
今年は3月の雨と4月の天気に恵まれ去年より10日ほど早く入荷しました。

本日より店頭に並んだ「特撰」新茶はコクがあり若葉の爽やかな香りがします。
こちらの「特撰新茶」4月28日よりツキマサ店内でも「新茶セット」として美味しいお茶餡のお団子とともにお楽しみいただけます。みなさまぜひ味わいにいらしてください。

ひきつづき美味しい新茶がぞくぞくと登場します
おたのしみに。。。
毎年ご好評いただいている新茶の手紙は5月にはいってからの入荷予定となっています。
ご希望の方は来店前にお電話でお問い合わせいただくと間違いないかとおもいます。

2013「さくらセット」


ひな祭りもおわり桜のつぼみも少しづつめだってきました。
今年は少し早めにお花見ができそうですね。

つきまさでは「さくらせっと」がはじまっています。
今年は横浜の「千草庵」の道明寺です。
香り高い抹茶入り玄米茶と一緒にいかがでしょうか。。。
4月の中旬ごろまでお楽しみいただけます。

さくらセット 抹茶入りの玄米茶と千草庵の道明寺 750えん
       (お茶のおかわり用ポットつき)

11sakura.jpg

●2013新茶だより


新茶の季節が近づいてきました。
「夏も近づく八十八夜〜〜」と歌われている八十八夜とは
立春からかぞえて88日目で静岡では新芽がでて茶摘みで忙しくなる季節です。

今年の八十八夜は5月2日(閏年は5月1日)
今のところ寒さがつづいたせいか例年より1週間ほどおくれているようす
でもこれからの気候ではやまる可能性もあります。
美味しい新茶ももうすぐです。

そしてこの新茶がはじまる前の今のお茶も熟成されて味わい深いお茶になっています。
この時期のお茶ともうすぐ出始める新茶、
ぜひ飲みくらべてそれぞれの美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?

●美味しいお茶のいれかた教室のおしらせ


rierie.jpg

まだまだ寒い日がつづいていますが 春はすぐ近くまできています。
暖かな春にむけて久しぶりの日本茶教室をやります。

3月3日のひなまつり 千代田区にある廃校を利用したとってもステキな空間
『アーツ千代田3331』にて。。
どなたでも参加できますのでぜひ!!

お申し込みはこちら

●越の寒梅の甘酒


期間限定のメニューです!!

2月の限定メニューとして越の寒梅の酒粕でつくった甘酒が登場します。
お茶請けとお口直しに美味しい煎茶がついて600円
毎日かずにかぎりがありますのでおはやめにどうぞ。。

●2013 あけましておめでとうございます。


2013.jpg

新しい年も美味しい日本茶で健康な一年をお過ごしください。
今年もつきまさをよろしくお願い致します。

7日まで金粉入りのお茶をお楽しみいただけます。
そしてお正月恒例のおめでたいお茶「福茶」も期間限定のメニューとして登場!
一年の無病息災を願いつきまさでいっぷくいかがでしょうか?

●2012今年もありがとうございました。


2012年ものこりわずかとなりました。
今年もつきまさのお茶を御愛飲いただきまことにありがとうございました。

年内の営業は31日大晦日の18時までとなります。
新年は4日より営業いたします。

みなさまよいお年をお迎えください。

●好評の「峰の十字星」販売はじまりました。


mine.jpg

毎年ご好評いただいている「峰の十字星」今年も販売はじまりました。
標高500メートルの高地に広がる茶園から自然の恵みをうけたお茶「峰の十字星」
摘んだ葉を室内で15時間熟成させ、甘い香りをひきだしたお茶です。

続きを読む "●好評の「峰の十字星」販売はじまりました。"

●秋のお茶


hana.jpg
秋に咲くお茶の花。椿科のお茶の花は親指ぐらいの小さくかれんな花。


昔から『暑さ寒さも彼岸まで』と言われますが
確かに今年はそのとおり、24日あたりから涼しくなりました。
長い夏がやっとおわりましたね。

続きを読む "●秋のお茶"

●「日本茶のあるくらし展」


_1.jpg

つきまさで働くようになって12年。

7月20日で選手交代ということで私にかわってオーナーがつきまさを日々見守る事になりました。
どこも本当に大変で古くからつづく下北沢らしいお店もどんどんなくなっています。
そんな下北沢で34年ものあいだかわらずにいる「つきまさ」で働けた事は私の誇りです。

足を運んでくださったたくさんのお客様とまるで生き物のように私をささえてくれた「つきまさ君」にもこれまでの感謝とこれからも変わらずいてほしい願いをこめて私の思いをつめこんだお茶のイベントを開催します。

お時間あればお茶をのみに。ちらりとのぞくだけでも気軽にお立ち寄りください。

続きを読む "●「日本茶のあるくらし展」"

● 営業時間 変更のお知らせ


masa120601.jpg

 6月7日(木)より営業時間が朝11時より21時までとなります。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

●八十八夜で創業34年


立春からかぞえて八十八日め。
昔から「八十八夜の別れ霜」と言うようにこの頃から霜もなく安定し
茶摘みをはじめ、一般に農作業の忙しくなりはじめる頃です。
秋から冬の間に蓄えられた栄養が若々しい新芽となりのびはじめています。
今年は閏年なので今日5月1日が八十八夜となります。
34年まえの八十八夜、下北沢に「つきまさ」はオープンしました。
2012%2C5%2C01.jpg

店内では昨日から今年一番の新茶が届きお楽しみいただけるようになっています。
今だけの新芽の力強いエネルギーをとりいれて夏の暑さに向けた体づくりをしましょう。

●年末年始の営業


2011.jpg

今年ものこり少なくなってきました。 
いろんな出来事があった年でしたが無事に年をこせそうです。
今年もつきまさのお茶を御愛飲いただきありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年となりますように。。。

年末 12月30日まで(喫茶営業)
   *お茶の販売は31日の19時まで営業しています。
年始 1月4日の12時より

●作家蔵出し陶器市


今年も残すところ一ヶ月をきりました。
「つきまさ」今年の最後のイベントとしてとある作家さんの
「蔵出し陶器市」を開催します。
お買い得な器たちが勢揃いですよ、ぜひのぞいてみてくださいね。

「作家蔵出し陶器市」 つきまさ店内にて 
 12月12日より 売り切れるまでやります〜

●自然栽培茶 販売はじめました。


sizensaibai.jpg
自然栽培茶とは、化学肥料、農薬などを使わず
木や土のエネルギーを最大限に活かしたお茶です。
今の世の中、食品に限らずなんでも手を加えすぎてある意味
不自然になってしまっているものが多いと思います。
お茶本来の力だけで育った茶葉には懐かしい自然の香りがします。
ぜひ一度お試しください。

続きを読む "●自然栽培茶 販売はじめました。"

●こどもお花教室


つきまさ奥スペースにて子供を対象にしたお花教室をします。
ハロウィンのかぼちゃキャンドルを作ったりお花をカゴにアレンジしたりします。

講師はフラワーコーディネーター島田恵子さんです。
お申し込みはつきまさまで。

続きを読む "●こどもお花教室"

●夏期限定 「冷生姜茶」


暑中お見舞い申しあげます。

毎日暑いですね〜 上手に水分補給をしないと熱中症になってしまいますね。
かといって冷たいものばかりだと体がだるくなってしまいます。
なるべく常温の水などを飲むようにしていますがこんなに暑い日がつづくとどうしても少し冷たい飲み物がほしくなります。

rei.jpg

続きを読む "●夏期限定 「冷生姜茶」"

●2011新茶セットはじまりました。


sinn110504.jpg
今年も待ちにまった新茶の季節がやってきました。
さわやかな若葉の香りととろっとした甘みをお楽しみください。
これからぞくぞくと新茶が入荷します。お楽しみに。

●2011さくらセット


ひな祭りもおわり桜のつぼみも少しづつめだってきました。
まだ寒い日もありますがつきまさでは恒例の「さくらせっと」がはじまっています。
もちろん今年も道明寺は店内にて手作りです。

11sakura.jpg

続きを読む "●2011さくらセット"

●かおり袋


どうもtwitterをやっているとブログの更新がおろそかになってしまって。。。。
お久しぶりですいません。
店内では今年に入ってから和小物販売がはじまっています。
今日はその中のひとつ「かおり袋」のご紹介。
kinchaku_02.jpg
kinchaku_01.jpg

続きを読む "●かおり袋"

●年末年始 営業時間


今年ものこり少なくなりました。
12月に入っても暖かい日がつづいていてここ数日やっと12月らしい寒さになってきました。
なんだか今年は気温のせいで季節感がくるいがち、気づけばもう年末にちかいのですね。
今年もつきまさのお茶を御愛飲いただきありがとうございました。
みなさまよい年をお迎えください。

喫茶営業 30日まで 新年4日の12時より
お茶販売 31日の19時まで 新年4日12時より

●いちょう


singanji.jpg

今朝の森巌寺の銀杏。遠くから見て森巌寺が金色に輝いてました。
毎年見るけど毎年ため息がでます。
よくみると都内でもあちこち黄色や橙色に色づいています
下ばかりみていないで少し視線をあげて。お見逃しなく!

続きを読む "●いちょう"

●いよいよ今日から「もしもし祭り」


いよいよ今日から『もしもしイベント』はじまります。
ピュアロードのフリ―マーケットもにぎわいそうです。 

0912-3.jpg
つきまさの「もしもしコーナー」も準備できました。
大野舞さんの絵に癒されながらいよいよはじまります。
0912-4.jpg
煎茶入りバナナケーキは先ほどバナナやさんから届きました。
バナナやさんは下北沢のちいさなかわいいケーキやさんです。

0912-2.jpg
亀せんべいは見た目もかわいい香ばしい歯ごたえのあるおせんべい。
亀戸天神近くの押上せんべいさんより。

続きを読む "●いよいよ今日から「もしもし祭り」"

●喫茶コーナー貸切のお知らせ。


9月14日(火) 10時より16時までの時間
喫茶のコーナを貸切にさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
*茶の葉、その他の販売の方は通常営業していますので
遠慮なく店内へお入り下さい。

●よしもとばななさんの「もしもし下北沢」刊行記念イベント


毎日新聞で連載中のよしもとばななさんの小説「もしもし下北沢」
9月24日に単行本となります。発売にあわせて舞台となった下北沢で
9月12日から12月5日の約3ヶ月間さまざまなイベントか開催されます。
*もしもし下北沢特設サイトはこちら
moshimoshi_set.jpg
つきまさも期間中「もしもしせっと」と題して
ほうじ茶にかめせんべい、煎茶入りバナナケーキのセットをご用意しています。877円

続きを読む "●よしもとばななさんの「もしもし下北沢」刊行記念イベント"

●夏の日本茶教室のおしらせ。


100709-2.jpg
夏のお茶教室 いろいろ企画しました。
夏休み企画として『親子でいれるお茶教室』と
夏をたのしむ『冷たいお茶のいれかた教室』みなさんお誘い合わせのうえ参加おまちしています。
100709-1.jpg

続きを読む "●夏の日本茶教室のおしらせ。"

●抹茶スィーツたち


matcha.s.jpg
初夏を彩る抹茶のスィーツ。はじまってます。

続きを読む "●抹茶スィーツたち"

●無印良品の撮影風景と営業時間変更のお知らせ。


muji1.jpg
5月だというのに暑い暑い一日
無印良品のフリーペーパー『そと遊び』の撮影で逗子へ行ってきました。
朝早くからおにぎりを作り、久しぶりのお外での一日
しっかり日焼けもしてしまった!

muji2.jpg
テーマは『そとでもお茶を楽しむ』
みなさんもいつもの道具をお外へ連れ出して自然の中でのお茶タイムをたのしみませんか。

続きを読む "●無印良品の撮影風景と営業時間変更のお知らせ。"

●ヴァイオリンとヴィオラの音楽会


久しぶりのブログの更新。ごぶさたしていてすいません。
5月は新茶や出張お茶教室、イベントでのお茶のサービスでバタバタと
6月も気づけばもう半分もすぎてしまいました。
いよいよ梅雨にも突入したみたいですね。

じめじめして閉じこもりがちなこの季節
美しい音色をきいてゆっくりとした時間を過ごしませんか?
つきまさでの演奏会のお知らせです。

続きを読む "●ヴァイオリンとヴィオラの音楽会"

●2010年 新茶セット


新茶もすこしづつ出そろい みどりのまぶしい季節ですね。

2010sintya.jpg

つきまさでは特撰の新茶とお茶あんだんごの
『新茶セット』がはじまっています。

続きを読む "●2010年 新茶セット"

●2010春 さくらせっと


今年も手作り道明寺(さくらもち)のさくらせっとがはじまりました。

10sakura.jpg

続きを読む "●2010春 さくらせっと"

●春を楽しむ九谷焼*茶器と豆皿展


春を感じる茶器や豆皿がつきまさに集まります。
3月20日から4月4日まで。

kutani2.jpg

続きを読む "●春を楽しむ九谷焼*茶器と豆皿展"

●09年末 10年始 営業のおしらせ


はやいもので、今年も残りわずかです。
今年は暖冬のせいか年末の感じがまったくしませんね。

年末は喫茶の営業は30日までとなります。
31日はお茶の販売のみで19時までです。

年始は1月4日の12時より通常営業いたします。

大掃除の休憩にぜひお茶をのみにいらしてください。

●09つきうさぎセット


お月さまのきれいな季節がやってきました。
今年もご好評いただいた『月うさぎセット』がはじまりました。

09tukiusa.jpg

続きを読む "●09つきうさぎセット"

●こども日本茶教室 十五夜の会


jixyuugoya.jpg

中秋の名月 十五夜
今年の十五夜は10月3日です。季節を感じる日本ならではの風習です。
こども達に季節の楽しみ方とともにお抹茶をたてて季節の味も感じてもらえたらとおもいます。

続きを読む "●こども日本茶教室 十五夜の会"

●定休日のお知らせ。


いつもつきまさのお茶を御愛飲いただきありがとうございます。
ながいあいだ年中無休で営業してまいりましたが

10月より毎週水曜日を定休日とさせていただきます。

masa.jpg

続きを読む "●定休日のお知らせ。"

●フロートはじまりました。


夏の定番になりつつある抹茶フロートが今年もスタートしました。
香り高い宇治の抹茶にハーゲンダッツのバニラがとても美味しいですよ!

店内喫茶メニューでは580円
テイクアウトでは、ふた無しのカップで450円です。

●第二回 子供の為の日本茶教室日程


ご好評いただいた『こどものための日本茶教室』
第二回めが決まりました。

5月16日 土曜日 

huukei.jpg

続きを読む "●第二回 子供の為の日本茶教室日程"

●お試し量り売り


いろんなお茶を試したい方。
少しの量で何種類かをギフトにしたい方。
手のひらサイズのお茶缶へ量り売りできるようになりました。


gihuto.jpghakari.jpg

続きを読む "●お試し量り売り"

●給茶はじまりました。


もうすぐ行楽シーズンですね。
お花見をする方も今週末が多いようです。
おでかけのおともにお茶はいかがですか?
水筒、マイボトルにつきまさのお茶をテイクアウトできます。

090402.jpg

続きを読む "●給茶はじまりました。"

●はじめの一歩。こども日本茶教室


21日の土曜日。
はじめての子供の日本茶教室が無事に終了しました。
小さな手で急須をおそるおそるかたむけていれてる姿は
なんともかわいらしかったです。

続きを読む "●はじめの一歩。こども日本茶教室"

●2009さくらセット


おまたせしました。今年も桜セットの季節がやってきました。
去年ご好評いただいた『手作り道明寺』を今年もつくります。

続きを読む "●2009さくらセット"

●こどものための日本茶教室


ペットボトルが普及する現代の子供たちへ
急須をつかっていれるお茶の味も知っていてほしいと思い
簡単な子供向けの教室をひらきます。
まずは本物の道具に触れる事を基本にプラスチックのコップではなく
落としたらもちろん割れてしまう瀬戸物のこどもサイズの
ゆのみと急須を使ってお茶をいれてみようと思っています。

続きを読む "●こどものための日本茶教室"

●2009 新年


2009 新年あけましておめでとうございます。
昨年はつきまさのお茶を沢山の方に飲んでいただき
本当にありがとうございました。
また大晦日
ぎりぎりまでお茶を買いに足をはこんでいただいて感謝しています。
今年もスタッフ一同心よりおまちしています。

続きを読む "●2009 新年"

●08年末、09年始、営業のおしらせ。


今年ももうすぐ終わりですね。
秋の紅葉をゆっくり見る事なく気づけば冬になっていました。
今年もたくさんの方につきまさのお茶をのんでいただけてしあわせな一年でした。
来年もこころよりおまちしています。

年末 30日 21時まで *お茶販売は31日19時までしています。
年始  4日 12時より通常営業いたします。 

●月うさぎせっとはじまりました。


すっかり秋になりました。
今年も月うさぎセットがはじまりましたよ

続きを読む "●月うさぎせっとはじまりました。"

●和紙 お茶缶


かわいいお茶缶が入荷しました。

日本茶は湿気や光に弱く、消臭剤に使われるほど
ニオイを吸収しやすいのできちんと密閉できる容器がオススメです。

続きを読む "●和紙 お茶缶"

●東京の日本茶カフェ


東京地図出版からでている『東京の日本茶カフェ』
著者 かなざわゆう


本当においしい日本茶が楽しめる店33店を紹介している本がでました。

続きを読む "●東京の日本茶カフェ"

●夏だけ 抹茶フロート


おまたせしました。夏の人気メニュー「抹茶フロート」がはじまりました。
宇治の抹茶にハーゲンダッツのバニラが入っています。
ぜひお試しください。

続きを読む "●夏だけ 抹茶フロート"

●八十八夜で創業30年


立春からかぞえて八十八日め。
昔から「八十八夜の別れ霜」と言うようにこの頃から霜もなく安定し
茶摘みをはじめ、一般に農作業の忙しくなりはじめる頃です。
秋から冬の間に蓄えられた栄養が若々しい新芽となりのびはじめています。
30年まえの八十八夜、下北沢に「つきまさ」はオープンしました。

続きを読む "●八十八夜で創業30年"

●2008 さくらせっと


少しずつ春らしくなってきましたね。
毎年恒例の「さくらせっと」の季節がやってきました。
今年は「道明寺」を手作りしてみました。

続きを読む "●2008 さくらせっと"

●花粉症のみなさま。


節分も過ぎて少しづづ春が近づいてきました。
春といえばぽかぽかとあたたかく、楽しみな季節のはずなのに、
花粉症の方にとっては憂うつな季節ですね。
そんな花粉症などのアレルギーでお悩みの方におすすめなのが「べにふうき」です。

続きを読む "●花粉症のみなさま。"

●2008年 元旦


あけましておめでとうございます
つきまさもおかげさまで5月に創業30年を迎えます。

続きを読む "●2008年 元旦"

● 迎春茶 販売はじまりました。


平成20年戊子へ向けて迎春茶の販売がはじまりました。
140円切手を貼ってそのままポストへ投函できます。
特別な方へのお年賀などにいかがでしょうか?

続きを読む "● 迎春茶 販売はじまりました。"

● 福茶の販売はじまりました。


福茶は煎茶に 玄米 梅干し 昆布 豆 勝栗 などの縁起物
が入ったお茶です。お正月 節分 お祝いの席などでお飲みください。

続きを読む "● 福茶の販売はじまりました。"

●月うさぎせっと


暑い夏もすぎすっかり秋になりました。
春に摘んだお茶の葉はじっくりと熟成してコクがまし味わい深くなっています。

続きを読む "●月うさぎせっと"

●抹茶ゼリー テイクアウト


ご要望におこたえして抹茶ゼリーのテイクアウトをはじめました。
できたてのぷるぷるを召し上がっていただきたいので
予約製にさせていただきます。

続きを読む "●抹茶ゼリー テイクアウト"

●水だし健康番茶


暑い暑い夏 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ただいまつきまさでは店頭にて水だし健康番茶の試飲販売をしています。

続きを読む "●水だし健康番茶"

●お茶が選べるお茶漬け、いかがですか。



以前からご要望の多かったお茶づけを始めました!
お好きなお茶のセットにプラス450円でお茶漬けセットがつけられます。

続きを読む "●お茶が選べるお茶漬け、いかがですか。"

●新茶 はじまりました。


一年でいちばんわくわくする季節、まちにまった最初の新茶が届きました。
きらきらした陽ざしの中ぐんぐん芽をだしお茶を愛する人たちの手を伝いながら
やっとつきまさまでたどり着いた新茶。

続きを読む "●新茶 はじまりました。"

●さくらせっと はじまりました。


さくらの季節がやってきました。今年のさくらせっとは
またまた和菓子コーディネーターの芝崎さんに無理言ってつくっていただいた
特別なお菓子「桜花」と毎年おなじみの抹茶入り玄米茶のセットです。


続きを読む "●さくらせっと はじまりました。"

●新年 あけましておめでとうございます。


本年もつきまさのお茶でほっとする一年をお過ごしください。
新年の営業は4日の12時からとなります
新春らしい お抹茶のセットをいかがでしょうか。

■お抹茶せっと


■上生菓子「亥寿」

続きを読む "●新年 あけましておめでとうございます。"

●迎春茶 いかがですか?


新春へ向けて迎春茶の販売がはじまりました。
140円切手を貼ってそのままポストへ投函できます。
特別な方へのお年賀などにいかがでしょうか?

続きを読む "●迎春茶 いかがですか?"

●はんなりせっと


上品な宇治茶と新米を使った京のきなこ団子をセットにしました。
宇治茶は期間限定で販売しているお茶です。この機会にぜひお試しください。
はんなりせっと 750円(11月1日〜)

●柚子こぶ茶


おまたせいたしました。冬の定番 柚子こぶ茶がはじまりました。
あつあつで体の芯まで暖まります。
お茶うけ付き おかわり付き 500円

●十五夜せっと


秋の澄んだ空に月がきれいに見える季節がやってきました。
今年の十五夜は10月6日です。
つきまさでも美しい月にちなんで十五夜せっとをご用意いたしました。  

続きを読む "●十五夜せっと"

↑PAGETOP