日本茶専門店 販売・喫茶 つきまさ

つきまさお茶だより

お茶教室

新茶の前にお茶教室『玉露と白姫と茶器の話』を催します


こんにちは。お久しぶりです。また冬の寒さが戻ってきましたね。
春になると新茶の時期ですが、新茶の前にお茶の教室『玉露と白姫と茶器の話』を催します。

日にち:3月27日 日曜日
時間:午前11時〜12時
定員:8人
会費:2000円

なかなかお茶をいれにくい玉露でも、ポイントを押さえればおいしく煎れられます。
そして、その煎れ方で新茶もおいしくなります。
急須、湯冷まし、茶碗など、茶器の話もありますので、ぜひご参加ください。
お申し込みは、ツイッター、お電話、店頭で承ります。

●新茶をたのしむお茶教室2011


不安なニュースばかりの毎日ですが確実に季節はながれています。

今年もいよいよ新茶の季節が近づいてきました。
力強い新芽のエネルギーで体も心も元気を取り戻しましょう。

せっかくの旬のかおり、いれかた次第でもっとおいしくたのしめます。
ということで新茶のいれかた、特徴などおいしくのむための
日本茶教室を開催します。
kame110414.jpg

続きを読む "●新茶をたのしむお茶教室2011"

●子供のお茶教室2011


11.1.11up.jpg

2011年も美味しいお茶をたくさん飲んで健康な一年にしましょう。

「子供のための日本茶教室」
2月5日(土) 14時〜15時まで
急須を使ってお茶をいれてもらいます。
お湯をつかいますのでなるべく保護者の方の同席をおねがいします。
対象年齢は5歳から10歳ぐらい。
参加費
お菓子 テキストつき ひとり2500円 
(使用した湯のみ茶碗はおみやげとしてお持ち帰りできます)

お申し込みはこちらまで
つきまさ下北沢店 03−3410−5943
日本茶インストラクター 岩井りえ

●お宅へおじゃまして出張お茶教室


eiji4.jpg
とあるおたくで4名様のお茶教室。
eiji1.jpg
ご要望があればどこでもいきますよ。

続きを読む "●お宅へおじゃまして出張お茶教室"

●第二回 岡さんの家 お茶教室


oka1.jpg

oka2.jpg
岡さんの家での日本茶教室
今回は20名あつまりました。

続きを読む "●第二回 岡さんの家 お茶教室"

●日本茶教室のお知らせ


年もあけて今年はじめのお茶教室の日程です。
今回は、いつものこども向けの教室に加え
ご要望の多かった大人向けの教室もありますので
ずっと気になってた『いまさらきけないお茶の話』
などなど是非ご参加おまちしています。

続きを読む "●日本茶教室のお知らせ"

●すぎなみ環境情報館にて日本茶講座。


suginami1.jpg

すぎなみ環境情報館で日本茶の講演をしてきました。

続きを読む "●すぎなみ環境情報館にて日本茶講座。"

●どこでも行きます。出張お茶教室


oka2.jpg

上北沢にある『岡さんのいえ』でお茶教室をしてきました。

oka4.jpg

oka3.jpg

続きを読む "●どこでも行きます。出張お茶教室"

●十五夜 抹茶をたてました。


報告おくれましたが10月3日の十五夜の日におこなわれた
こども日本茶教室の様子をご紹介。

tamaki.jpg

参加者は6人でした。持参してきた自分のお茶碗で一生懸命たててました。

minna.jpg

susuki.jpg

続きを読む "●十五夜 抹茶をたてました。"

↑PAGETOP